YOKO's blog

漫画ONEPIECEをより楽しく読めるよう独自の視点で情報をまとめてます

MENU

霜月家をまとめてみよう!!!

ワノ国の光月に仕えた大名のひとつに霜月家があります。

霜月家はワノ国にある鈴後と白舞を収める一族です。

 

第1023話 "瓜二つ" では霜月牛マルとゾロが瓜二つと言われた事霜月牛マルが霜月リューマの子孫であった事が明らかになりました。

 

と言うことは、、、ゾロは霜月の家系なのでしょうか!?

その謎と解き明かす為に現在わかっている霜月の家系についてまとめてみたいと思います!

 

 

※※2023年3月3日発売の第105巻のSBSでゾロの血筋が判明しました!記事の最後に追記してあります。

 

参考:ワンピース本誌、VIVRE CARD

 

 

 

刀神様 "霜月リューマ"

霜月を語る際に外せない男が"霜月リューマ"です。

f:id:yokotoonepiece:20210831233607j:plain

第467話 "海賊ゾロVS侍・リューマ"より引用

 

誕生日:11月6日 さそり座

年齢:享年47歳

身長:179㎝

血液型:XF型

好物:カレー

 

竜を切り捨てたとの伝説があり、死後ワノ国で刀人様として愛刀「秋水」と一緒に祭られていました。しかしその時王下七武海だったゲッコー・モリアに盗まれ、スリラーバーク編で登場した際はブルックの影が入った将軍ゾンビでした。

 

 

リューマが存在した時代はワノ国が「黄金の国」と呼ばれていた時期のようなので数百年前であることが予想されます。

 

f:id:yokotoonepiece:20210831223331j:plain

第937話 "おいはぎ橋の牛鬼丸"より引用

 

ここでのポイントは国を支配せんとする世界の貴族共…!!ですね。

 

この世界の貴族とは天竜人を示すのでしょうか??

 

 

このリューマの血筋を受け継ぐ方が"霜月牛マル"です!!!

 

リューマの子孫 霜月牛マル

f:id:yokotoonepiece:20210830193340j:plain

第1023話 "瓜二つ"より引用

 

右上のゾロに似た人が牛マルです。

鈴後の大名であった牛マルは光月おでんが処刑された後、ほかの大名とともに将軍オロチとカイドウへ挑みましたが破れ監禁されてしまいました。監禁場所でカイドウの息子ヤマトと出会い、戦術を伝授しています。カイドウに一矢報いる為に再度戦いを挑みましたがその後の行方は不明です。

 

 

牛丸がリューマの子孫ということは、鈴後にいる霜月家はリューマの直系の子孫ということだと考えられます。

この裏付けとして後述する、白舞大名の霜月康イエは牛マルに似てません。

 

 

白舞大名 "霜月康イエ"

f:id:yokotoonepiece:20210901190626j:plain

第961話 "山の神事件"より引用

誕生日:4月2日 おひつじ座

身長:155㎝

年齢:71歳

血液型:F型

好物:白米

 

20年前に鈴後大名の霜月牛丸と共に将軍オロチとカイドウへ戦いを挑んだ白舞大名。その戦いで生きながらえ、えびす町の太鼓持ちになります。その後、両親を失ったトコを引き取り育ててきました。

錦えもん達の作戦がオロチにバレた際は自身の作戦だと偽り希望を未来へ託しながら処刑されました。

 

 

霜月家の違法出国者 "霜月コウ三郎"

96巻SBSでワノ国から違法出国した人が明らかなりました。

その一人が刀鍛冶にして大剣豪である"霜月コウ三郎"です。

 

彼は閻魔や天羽々斬、和道一文字の生みの親であります。

 

 

コウ三郎達は55年前にワノ国を出航し4年後には東の海へ辿りついております。

 

 

とある村を襲う山賊にコウ三郎達は勝利しシモツキ村を作りました。

 

 

※※105巻にで出国した人数は25名(霜月牛マルの姉フリコと大工のみなともを含んだ)と判明しました。

シモツキ村には10名が定住しています。

 

したがってシモツキ村出身の人々は霜月家の血筋の可能性が高いですね。

105巻SBSではコウ三郎の直系家族が判明したのでご紹介します。

 

コウシロウ

誕生日:5月4日 おうし座

年齢:51歳

身長:184㎝

血液型:S型

出身:東の海 シモツキ村 ※105巻SBSで判明

好物:道場の縁側で食べるスイカ

 

コウ三郎の息子でくいなの父である一方、シモツキ村にある一心道場の開設者です。

ゾロの師匠でもあります。

 

 

くいな

誕生日:9月17日 おとめ座

年齢:享年11歳 ※存命だったら22歳

血液型:S型

出身地:東の海 シモツキ村

好物:牛乳、卵焼き

 

シモツキ村、一心道場の師範コウシロウの娘です。幼かったゾロはくいなに一勝もできませんでした。階段から転落し落命しました。

ゾロが持っている和道一文字はくいなの遺品です。

 

 

この親子は霜月家でした!!

 

 

ゾロと霜月家の関係

第1023話 "瓜二つ"でゾロは霜月リューマの血筋ということが示唆されました。

 

思い返せばスリラーバークでゾロとリューマの戦いを見たブルックもゾロの血筋に触れておりました。

f:id:yokotoonepiece:20210901191012j:plain

第467話 "海賊ゾロVS侍・リューマ"より引用

 

霜月コウ三郎と一緒に違法出国したメンバーに霜月牛マルの兄弟がいそうですよねー。

 

考えられることとして、

ゾロは剣術をコウシロウから教わっていました。

ゾロの父親が霜月家の血筋であればゾロに直接剣術を教えていそうですよね。

そうでないということはゾロの母親が霜月の血筋なのではないでしょうか?

 

霜月の血筋であったゾロの母親がロロノアの姓をもつゾロの父親に嫁入りした

のであればスッキリするかな〜?

 

もう少し情報が欲しいですね!!

 

 

※※105巻SBSでゾロの血筋が霜月家であることが判明しました!!

霜月コウ三郎と一緒に出航した人に霜月牛マルの姉である霜月フリコがいまいた。

 

この方はゾロの祖母です。

 

霜月フリコは村の剣士ロロノア・ピンゾロと結婚し、ロロノア・アラシを授かりました。

 

このロロノア・アラシと村の盗賊テラとの間に授かった息子がロロノア・ゾロです!

 

ゾロの両親アラシは海賊との戦いで、テラは病気でそれぞれ亡くなっていることも判明しました。

 

 

当の本人はそんな血筋は知れず。。。

 

 

ということは、ゾロとリューマの戦いは先祖と子孫の戦いだった訳ですね!

これはロマンです。

スリラーバーク読み返しましょう。

 

 

霜月家 リューマ誕生から東の海へ渡航した流れ

 

最後に霜月家の時系列をまとめます。

年代 霜月家の出来事 ワノ国の出来事
数百前 リューマ誕生 ワノ国が黄金の国と呼ばれる
   
59年前   光月おでん誕生
55年前 コウ三郎達25名がワノ国を出航 コウ三郎おでんに刀をプレゼント
52年前

山賊に勝利し10名が定住する

シモツキ村を作る

 
51年前 コウシロウ誕生  
41年前   山の神事件
22年前 くいな誕生  
21年前 ゾロ誕生  
20年前 康イエと牛マルがカイドウに敗北 おでん処刑

 

 

気になる点

ワノ国を違法出国した25名中10名がシモツキ村を作りました。

残りの15名はそれぞれ東の海で生活を送っているのでしょうか?

 

残りの15名にはフーシャ村に住んでいる大工のみなともさんが含まれます。

 

みなともさん以外にも何名かフーシャ村に居そうですよね。

 

 

 

またくいなと顔が瓜二つのたしぎも霜月家の家系なのでしょうか。

 

彼女のプロフィールをまとめます。

 

 

霜月の血筋? たしぎ

 

誕生日:10月6日 てんびん座

年齢:23歳

血液型:S型

出身地:東の海

好物:ホットコーヒー

 

 

たしぎの出身地は東の海です。

 

くいなと血液型と年齢が同じですね。

 

また愛刀「時雨」は和様の名前です。

名刀に詳しい理由も幼いころから大人が持っている刀に慣れ親しんでいたのかもしれません。

 

たしぎが霜月の血筋の可能性は高いですね!

 

 

 

今回は霜月についてまとめました。

まさかゾロの血筋が105巻のSBSで明かされるとは驚きました。

 

まだまだ物語にかかわるであろう霜月家

今後もワンピースから目が離せません^^