YOKO's blog

漫画ONEPIECEをより楽しく読めるよう独自の視点で情報をまとめてます

MENU

カイドウの技 全てまとめました

世界最強生物と名を広げたカイドウの技をまとめてみました。

 

 

戦闘基本情報

基本的には武器である金棒「八斎戒覇王色を纏わせて戦います

 

八斎戒とは

仏語。在家の信者が六斎日に守る8種の禁戒。不殺生・不偸盗(ふちゅうとう)・不淫・不妄語・不飲酒(ふおんじゅ)の五戒に、高くゆったりした寝台に寝ない、歌舞を見聞きしたり化粧をしない、非時(ひじ)の食を取らないの三つを加えたもの。八戒斎。八戒

 

出典 小学館デジタル大辞泉

※不妄語:嘘をつかない

※非時:午後

 

8つの戒=良い習慣を積極的に破っているカイドウはむしろ皮肉って自身の武器に八斎戒と名付けたのかもしれません。

 

 

覇気:覇王色武装色、見聞色

悪魔の実:ウオウオの実 幻獣種 モデル 青龍

 

技一覧

雷鳴八卦(らいめいはっけ)

金棒で殴り飛ばす

第1001話 鬼ヶ島怪物決戦 より引用

 

咆雷八卦(ほうらいはっけ)

金棒を振り切って殴り飛ばす

第1042話 「枕詞は勝者にゃつかねェ」 より引用

 

大威徳 雷鳴八卦(だいいとく らいめいはっけ)

雷鳴八卦の最上位?

第1047話 都の空 より引用

 

金剛 鏑(こんごう かぶら)

金棒を振って衝撃波を前方へ飛ばす

第1024話 某 より引用

 

降三世 引奈落(こうさんぜ ラグならく)

人獣型のまま高く飛び、金棒を振り落とし殴る

第1009話 奈落 より引用

 

軍茶利 龍盛軍(ぐんだり りゅうせいぐん)

金棒を振り回して何度も殴りつぶす

第1037話 酒龍八卦 より引用

 

熱息(ボロブレス)

口から炎を出し焼きつくす

第1042話 「枕詞は勝者にゃつかねェ」 より引用

 

龍巻(たつまき)

竜巻と数個も発生させ相手を吹き飛ばす

第1003話 盤上の夜 より引用

 

壊風(かいふう)

金棒でかまいたちを発生させ切り飛ばす

第1046話 雷ぞう より引用

 

龍巻壊風(たつまきかいふう)

龍巻とかまいたちを組み合わせる

第1003話 盤上の夜 より引用

 

酒龍八卦(しゅろんはっけ)

お酒を飲んで覇気を強化し上記の技を組み合わせる

 

輪雷上戸(わらいじょうご)

第1037話 酒龍八卦 より引用

落込上戸(おちこみじょうご)

第1037話 酒龍八卦 より引用

泣き上戸(なきじょうご)

第1037話 酒龍八卦 より引用

怒り上戸(おこりじょうご)

第1037話 酒龍八卦 より引用

甘え上戸(あまえじょうご)

第1042話 「枕詞は勝者にゃつかねェ」 より引用

盗人上戸(ぬすびとじょうご)

第1042話 「枕詞は勝者にゃつかねェ」 より引用

殺戮上戸(さつりくじょうご)

第1042話 「枕詞は勝者にゃつかねェ」 より引用

 

龍大炬(かえんダイコ)

動物型の自身に溶ける温度の炎を身に纏い、何倍にも大きくなっている

第1048話 二十年 より引用

 

昇龍 火焔八卦(しょうりゅう かえんはっけ)

龍大炬のまま自身に覇王色を纏わせて相手にぶつける

ルフィと最後にぶつかり合った技

第1048話 二十年 より引用



ビッグ・マムとの合わせ技

覇海

2人で同時に前方へ衝撃波?覇気?を飛ばす

とにかく威力がすごい

第1009話 奈落 より引用

 

まとめと感想

金棒を使った技に「大威徳」「降三世」「軍荼利」「金剛」といった言葉は使用されています。

これらは五大明王の名前が由来と考えられています。

五大明王のあと一つは「不動」明王です。

 

今後、「不動」の名を使った技が出るのならば源義経を庇った弁慶のように誰かを庇うのでしょうか?

不動が付く技がカイドウ自身は立っているだけで周囲は炎や壊風、龍巻が起こりカイドウに近づけないとかだったらかっこいいと思います。

後に起こる巨大な戦いで大活躍しそうです。

 

 

義経と弁慶以外に不動と提示されて思いつく話が他にありましたら教えてください。

 

 

また酒龍八卦では様々な上戸が見られました。

「輪雷(笑い)」「落込」「泣き」「怒り」「甘え」「盗人」「殺戮」の7つです。

 

お酒を飲む人なら笑い上戸や怒り上戸になる人を見かけたことがある人もいると思いますが「盗人上戸」や「殺戮上戸」はカイドウならではですね。

 

前述したようにカイドウは自身の武器である金棒に八斎戒と名付けてます。

八斎戒は「不殺生・不偸盗・不淫・不妄語・不飲酒・高くゆったりした寝台に寝ない・歌舞を見聞きしたり化粧をしない。非時(ひじ)の食を取らない」でした。

 

その皮肉で最も海賊らしい「(不)殺生」「(不)偸盗」を選んだのはカイドウらしいと感じました。

 

こちらも八卦とされていて7つしか登場してないように思えます。

個人的にお酒を飲むと満腹中枢が壊れるので食事由来の上戸が出てくると嬉しいです。

 

 

今回はカイドウの技をまとめてみました。

どの技のかっこよくカイドウの生き様を表している名前が多かったように感じています。

 

 

カイドウの再登場を少し期待しながらワンピースを楽しんでいきます。