YOKO's blog

漫画ONEPIECEをより楽しく読めるよう独自の視点で情報をまとめてます

MENU

ベガパンクってどんなやつ?サテライト6人まとめ

現在ワンピースの世界において科学の頂点に立つ男がDr.ベガパンクです。

 

ワノ国の次にルフィ達が上陸した島エッグヘッドでベガパンクが登場しました。

 

第1061話で姿を現したベガパンクはなんと女性!?

シャボンディ諸島で戦桃丸がおっさん呼ばわりしてたのでてっきり男性だと思っていたのに女性とは驚きました。

 

後に読み進めていくとなんと本体(ステラ)猫(サテライト)に分けていることが判明!

 

本体(ステラ)

第1066話 オハラの意志 より引用

猫(サテライト)

第1067話 PUNK RECORDS より引用

 

本体(ステラ)の話によると猫(サテライト)は自分の分身らしいです。

 

そして同じ脳を共有しているみたいです。

 

 

 

うーん。。。天才の発想はビックリで置いてきぼりにされそうです。

 

 

これでは今後のワンピースを楽しみを逃してしまうと感じましたので、天才への理解を深めるべく

第1077話までに明らかとなっているDr.ベガパンクの半生とややこしいと感じてしまいがちな猫(サテライト)の特徴についてまとめました。

 

 

※あくまで個人的な視点でまとめましたので、理解が間違っている点はあります。ご了承ください。

 

 

 

ベガパンクの年表

年前 出来事 世界の出来事
65年前 誕生  
24年以上前 無法な研究チームMADS結成 元MADSジャッジの娘レイジュが誕生する
  イベル平和賞受賞  
  五老星に謁見  
22年前 パンクハザード研究所所長 オハラ滅亡

 

明確な事は年齢と22年前にオハラが滅亡した際、ベガパンクは既にパンクハザード研究所の所長になっていた事だけです。

 

 

MADSの活動期間

世界政府に雇われる前は法研究チームMADSに所属していたことが扉絵連載「ジェルマ66あゝ無感情海遊記」で判明しました。

この違法研究チームの活動期間は不明ですが、同僚のヴィンスモーク・ジャッジの娘レイジュがジェルマ王国で誕生していることから活動終了時期は24年前より前と想定できます。

 

ロックス海賊団との関係性

またこの研究チームに所属していた頃、ベガパンクは元ロックス海賊団のミス・バッキンガム・ステューシーの複製人間(クローン)を誕生させています。

したがってベガパンクはロックス海賊団と関係している可能性があります。

ステューシーは成功体第1号と記載されているので、もし関係があったのならば成功体2号がロックス海賊団に所属していた誰かかもしれません。

 

ロックス海賊団

ロジャーの最初で最後の強敵だった存在でロジャーとガープが共闘したゴットバレー事件で海賊団は解散している。

在籍した人物に船長ロックス・Ⅾ・ジーベック、白ひげ、ビッグ・マム、カイドウ、シキ、銀斧、王直などが挙げられる。

 

 

本体(ステラ)と猫(サテライト)

前述したようにベガパンクは溢れ出す発明を取りこぼさないように自身の分身を6人作り、自身を本体(ステラ)、分身を猫(サテライト)と名付けました。

したがって分身である猫(サテライト)は6人を合わせて、本体(ステラ)1人分の要素となるようです。

イメージ図

 

彼らはパンクレコーズと呼ばれるベガパンクの脳と通して毎日一回体験知識を同期しています。

それぞれの猫(サテライト)に性格任務(この記事では役割としています)をそれぞれに分け与えており6人分の情報を毎日パンクレコーズに蓄積されることになります。

 

 

では猫(サテライト)をまとめることでベガパンクへの理解を深めてみましょう。

 

6人のベガパンク

口調:丁寧語

 

性格や特徴:常に冷静で状況分析に長ける

理由

以下の場面より自身の身に危険が生じても感情的になる事なく状況の分析や今後の展開に関する発言が聞かれた為

 

セラフィムから攻撃を受けた時のセリフ

「・・・・・・!!?私の命令が通らないという事は・・・この命令を出したのは「ベガパンク」と言う事になる・・・!!」
出典 第1075話 研究層 DEATH GAME

 

CP0の任務が7人のベガパンクの抹消と聞いて

「更にはお前達を裏切ったステューシーもただじゃ済みそうにないな」
出典 第1076話 旧友

 

口調:○○じゃ!!

 

性格や特徴:好戦的 感情豊かで仲間思い

理由

以下の場面で戦いを望むような発言を多く聞かれた為

 

CP0が無断でエッグヘッドへ上陸した時のセリフ

「戦うんじゃろ!!?アトラスの仇!!」

シャカに止められて

「何じゃ!!わしらの命を狙うバカを返り討ちにして何が悪い!!!」

出典 第1071話 英雄出撃

 

フロンティアドームが誰かに解除された時のセリフ

「見ろ!!やっぱり戦闘じゃろう!!!」

出典 第1071話 英雄出撃

 

 

感情豊かな場面

セラフィムからビームを打たれそうになりゾロが防いだ時

「びっくしたわい~~~!!」と泣いていた

出典 第1073話 ミス・バッキンガム・ステューシー

 

セラフィムから攻撃を受けた時のセリフ

「冗談やめろよ!!戦って勝てるわけないじゃろうが!!」と怒っていた

出典 第1075話 研究層DEATH GAME

 

口調:○○や、○○やで

 

性格や特徴:ツッコミ役

理由

様々な場面でツッコミをいれている為

 

本体(ステラ)が島内にいる誰かに助けを乞うた時

「遠慮のかけらもない命乞い!!!」

出典 1071話 英雄出撃

 

人工ダイヤに夢中なナミに対してびっくりしながら

うオイ!!「宝石だ!!」に続く言葉は「きれ~♡」が相場やぜ!!」

出典 第1075話 研究層DEATH GAME

 

また想(エジソン)はエッグヘッドに慣れていない麦わらの一味に対して暴(アトラス)の顔に別パーツがあることを教えてくれるなどルールを説明してくれる

口調:丁寧語

 

性格や特徴:温厚的で争い対して消極的

理由

CP0がエッグヘッドに入港した際のやり取りを対応していた事と以下の場面で争いを起こそうとする悪(リリス)を止めていた為

 

失踪事件の容疑をかけられ好戦的な態度をとる悪(リリス)に対して

「悪(リリス)!!ダメですよケンカごしは...」

出典 第1068話 天才の夢

 

CP0が無断でエッグヘッドへ上陸した際、

悪(リリス)が好戦的な態度をとった事に対してのセリフ

いやーここへは上がって来られないハズですし

出典 第1071話 英雄出撃

 

口調:○○だ!!、○○じゃねェか

 

性格や特徴:少女のよう 童心の心をもつ?

理由

初対面のルフィ達に予算が足りず研究の内容に制限があることの不満を漏らしていた

また正(シャカ)の指示を待たずして強引に侵入してきたCP0に攻撃をしかけた

 

 

 

口調:語尾がのびる、語尾が♡

 

性格や特徴:マイペース

 

CP0が無断でエッグヘッドへ上陸した際の反応

食べ物を口いっぱいに頬張りながら

「何?楽しい事?」

出典 第1071話 英雄出撃

 

失踪した本体(ステラ)を捜索している際

あくびをしながら

「ねむい」

出典 第1075話 研究層DEATH GAME

 

 

まとめた結果

天才に限らず人はあらゆる一面を持っていると思います。

 

そんな一面をわかりやすく形に表れているのが猫(サテライト)だと思い、ベガパンクを理解するために記事にしました。

 

 

理解が不十分ながらも深まった点を並べます。

 

発明するにあたって必要な役割分担

発明の方針を決める、発明の客観性を得る=正(シャカ)

 

発明した結果を得る=悪(リリス)

 

頭の中の発明を形にする=想(エジソン)

 

発明した結果を次の発明に活かす=知(ピタゴラス)

 

人間として健康を維持する=暴(アトラス)

 

人間として基本欲求を満たす=欲(ヨーク)

 

このような役割分担を猫(サテライト)に課すと自身だけでトライ&エラーを繰り返せるので研究が合理的にかつ迅速に進みますね。

 

 

 

猫(サテライト)の性格

正(シャカ)=ド正論、生真面目

 

悪(リリス)=感情論的、茶目っ気満載

 

想(エジソン)=ツッコミ、しっかり者

 

知(ピタゴラス)=温和、協調性高め

 

暴(アトラス)=幼い?、童心?

 

欲(ヨーク)=マイペース、若者心?

 

 

描かれている場面の多い正(シャカ)や悪(リリス)の性格は理解しやすかったですが、暴(アトラス)や欲(ヨーク)はセリフも少なく理解はいまいちです。

 

一見、これが一人の人間の性格なのか?と驚きますが、

研究の話をしている時と研究に関係性が薄い話をしている時で雰囲気が違う印象がある為、矛盾はないと考えています。

 

 

暴(アトラス)と欲(ヨーク)を中心に人柄を理解することでベガパンクがどんな人間か見えてくるでしょう。

また今までどのような経験や思いを元に研究を進めてきたのか?個人的に興味があります。

 

明らかとなる日が楽しみです。