YOKO's blog

漫画ONEPIECEをより楽しく読めるよう独自の視点で情報をまとめてます

MENU

どこまで明らかにできてる?ポーネグリフまとめ

ワンピースの一つの魅力として伏線が挙げられます。

 

ワンピースの正体とは?

ラフテルの場所は?

Dの意志とは何を示すのか?

 

などなど物語の核となる部分は1000話を超えた今でも謎が多いです。

 

 

数多い伏線の中で今回はポーネグリフについてまとめていきたいと思います^^

 

 

お付き合いください。

 

 

 

 

初登場

第193話 理想郷 より引用

 


アラバスタの乗っ取りを企てていたクロコダイルのセリフで明らかになりました。

 

ここでの注目はその当て字です。

 

 

歴史の本文と書いてポーネグリフと読ませております。

 

 

ポーネグリフの名前の由来は

スペイン語"poner"置く、ーにする、動かす

英語の"glyph"彫像、象形文字

が合わさったものといったところでしょうか?

 

 

このことからこの記事では

 

象形文字を置いたもの=歴史の本文

 

と捉えることにします。

 

 

 

 

歴史の本文(ポーネグリフ)の全体像

第202話 王家の墓 より引用

 

立方体で1面にのみ古代文字が刻まれています。

色はグレー。

石に刻まれており破壊しようと爆破しようが何しようが傷一つ付きません。

 

 

なぜ傷が付かない石に誰しもが読めない古代文字を刻み未来に託したのか?

考古学者の頂点に立つクローバー博士はこのように答えました。

 

 

砕けぬ石に歴史を刻んで世界中にバラまいた

ただの紙や本に書き残してもそのメッセージは根絶やしにされると考えたのではないか!?

ーーつまりこれを残した者達には明らかな敵がいたという証拠じゃ!!

 

第395話 オハラvs世界政府

 

 

 

この文字はワノ国の光月家の者たちが刻んだことが明らかになっています。

 

 

 

ポーネグリフに情報を刻もうとした者と実際に刻んだ者達には共通の敵がいることが想定できます。

この記事は考察記事ではないのでこの話の続きは他の方たちに譲ります。

 

 

 

 

 

ポーネグリフの種類

 

ポーネグリフは基本的に2種類に分けられます。

 

第301話 我ここに至る より引用

 

情報を持つ石そのありかを示す石の2つです。

アラバスタやスカイピアにあったポーネグリフは情報を持つ石に分けられます。

 

 

 

 

リオ・ポーネグリ

それ以外にも珍しい種類があります。

 

218話 記録指針が丸い理由 より引用

 

 

真の歴史の本文と書いてリオ・ポーネグリフと読ませます。

 

 

 

リオの綴りはrioでしょうか?

 

イタリア語では 悪人、邪悪

ラテン語では 

ポルトガル語では 川、河川

 

 

 

ポーネグリフと区別する理由は何でしょう?候補としては

 

①悪人に値する人物が書かれているのか?

クローバー博士がポーネグリフが存在する理由としてある思想を持った国家には敵がいたことを挙げているため、

その敵の正体がはっきり書かれている可能性が考えられる。

 

 

②湖に何かヒントがあるのか?

今まで出てきた湖はオハラで本に埋め尽くされた場所のみと思われます。

オハラに何かあるとしてもヒントは少なさそうです。

他に可能性があるとするならば、エニエスロビーの大きな滝が流れる先の場所ですしょうか。

そこにしても考えられるヒントは少ないです。

 

 

③繋がる歴史を川に例えているのか?

スカイピアでロビンが気が付いた繋げて完成するテキストを指しているのでしょうか。

ロビンの推測は合っていればこれが真実でしょう。

第301話 我ここに至る より引用

 

 

 

ここで疑問なのは、リオ・ポーネグリフ以外のポーネグリフは隠された歴史を示していないのか?ということです。

なぜ古代兵器などの情報と歴史を区別したのでしょうか?

 

 

 

この記事は考察記事ではないでの、この話の続きはほかの方に譲ります。

 

。。。もし思いついたら追記します。

 

 

 

ロード・ポーネグリ

他にもポーネグリフの種類はあります。

 

第817話 霧の雷ぞう より引用



 

こちらはロード歴史の本文と書いてロードポーネグリフと読ませています。

 

存在理由は明らかになっており

ロード・ポーネグリフが記す点を結んだ交差点にラフテルがあります。

したがってロード・ポーネグリフを集めることがラフテルへの航路であり、海賊王への道なのです。

 

 

しかし簡単にはいきません。

全部で4つあるロードポーネグリフの場所は

 

1つ目はゾウ王国

2つ目はビッグマムのナワバリであるホールケーキアイランド

3つ目はカイドウのナワバリであるワノ国

4つ目は所在不明。。。

 

 

4つ目を見つけ出すことが困難です。

 

 

ポーネグリフの数と所在

 

第846話 タマゴの警備 より引用



 

 

 

全部で約30個です。

約というのがミソだと思われます。

空白の100年前後に作られた可能性も示唆しているのでしょうか?

 

 

 

ポーネグリフの所在まとめ

今まで明らかとなったものをまとめると

場所 記載内容
ポーネグリフ:18個
ロビンが今までに読んだもの 不明
アラバスタ王国 プルトンの在りか
スカイピア(ジャヤ) ポセイドンの在りか
オハラ 不明
リュウグウ王国 ジョイボーイの謝罪文
万国 不明
万国(ジンベエの手土産) 不明
ワノ国(鬼ヶ島) 不明
ワノ国(スキヤキの部屋) 不明
リオポーネグリフ:9個
明らかになったものなし  
ロードポーネグリフ:4個
モコモ公国  
万国  
ワノ国  
??(元々リュウグウ王国にあった)

 

こんな感じになります。

どっか抜けていたらすみません。。。

 

 

アラバスタ王国にあったものはプルトンの情報を持つ石

空島にあったものはポセイドンの情報を持つ石

ですので

それぞれ対になるポーネグリフも存在するということですか。

 

 

一般的なポーネグリフは18個あるので全て読むと9つの情報が手に入るでしょう。

あと7つの情報を持っていることになります。

そのうちの1つはウラヌスのことで間違いないです。

 

 

 

 

 

 

これからもONEPIECEについて語りたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

一緒にONEPIECEを楽しみましょう(´∀`)