YOKO's blog

漫画ONEPIECEをより楽しく読めるよう独自の視点で情報をまとめてます

MENU

世界会議(レヴェリー)参加国まとめました

世界会議(レヴェリー)とは

170カ国のも国が加入する一大組織「世界政府」。

その中から代表50カ国の王達が4年に一度聖地マリージョアで開催する会議を世界会議(レヴェリー)と呼びます。

4年に一度この会議で世界の由々しき案件について7日間に渡り、言及、討議を行います。

第908話 世界会議開幕 より引用

参加する国に優劣は存在せず皆平等であり、会議を進行する議長は持ち回りで担当しています。

会議中はお互いを国名で呼び合います。

 

 

世界会議(レヴェリー)の流れ

参加国が全員集まるまで聖地マリージョアパンゲア城にある社交の広場で主に待機しています。

第908話 世界会議開幕 より引用

この広場は武器の持ち込みを禁止としています。

社交のお供に豪勢な飲食が提供されます。

また各国の王は虚の玉座にてそれそれの王は皆平等であり独裁の欲は持たない誓いを立てます。

第907話 虚の玉座 より引用

世界会議(レヴェリー)当日になり各国の王達は護衛を部屋には入れず会議を始めます。

 

 

ワンピース本誌で描かれた世界会議(レヴェリー)について

本誌では世界会議(レヴェリー)の様子が2回描かれています。

1つ目は8年前に開かれたものでイリシア王国のタラッサ・ルーカス国王が革命家ドラゴンの危険思想を各国の国王に共有した会議です。

2つ目はルフィ達がワノ国で討ち入りをしている間に開かれた会議です。

 

 

参加国と参加者

2つ目に描かれた世界会議(レヴェリー)の参加国と参加者をまとめました。

 

参考:ワンピース本誌、VIVRE CARD

 

 

ゴア王国

東の海で一番美しいと呼ばれている国。ルフィ・エース・サボが幼少を過ごしたコルボ山やフーシャ村もこの国の一部。

 

ステリー

サボの義弟で虎視眈々と王族との縁を狙いついに王族の娘と結婚。元国王と王子が謎の死を遂げ世界会議(レヴェリー)の数か月前に即位した。

 

サリー・ナントカネット

「~なくもないわ。」が口癖。ステリーと一緒に魚人族のネプチューンを見て気絶していた。

 

 

サクラ王国

偉大航路(グランドライン)の前半に位置する医療大国。元ドラム王国でワポルが治めていたがルフィが悪政ワポルを倒し改名。

 

ドルトン

ルフィの話でビビやレベッカ、しらほしと盛り上がっていた。ドラム王国の時に仕えたワポルの挑発は王の威厳で制した。

 

Dr.くれは、イッシー100、ラパーン

医師として?護衛として聖地マリージョアへ同行した。

 

 

アラバスタ王国

偉大航路(グランドライン)の前半に位置する砂の国。

 

コブラ

手紙をくれた海軍大将であるイッショウ(藤虎)と謀り王下七武海の撤廃をドレスローザ王国のリク王と共に会議に提案。可決された。

また歴史の本文(ポーネグリフ)について問う為に五老星に面会を求めていたが、実際会ったか不明である。世界会議(レヴェリー)終了時に死亡記事が広がっている。


ビビ

ルフィの話題を通してレベッカやしらほしと仲良くなった。世界会議(レヴェリー)終了後、行方不明であったが世界経済新聞の本社に匿われてる事が判明した。


イガラム、ペル、チャカ

護衛として聖地マリージョアへ同行した。コブラ王の死亡とビビの行方不明の事件で聖地マリージョアから離れられなくなっている。

 

 

リュウグウ王国

聖地マリージョアの真下にある赤い土の大陸(レッドライン)に唯一空いた穴に位置する魚人族の国。

 

ネプチューン

妻オトヒメが強く願った魚人族移住を胸に抱き参加。会議開催前に天竜人チャルロス聖がしらほしを捕獲した為、戦いを始めようとした所、同じ天竜人のミョスガルド聖に助けられる。

 

フカボシ、リュウボシ、マンボシ、しらほし

母の想いを胸に参加。実際にタイヨウを見てその思いは強くなる。

社交の場では各国の王子にしらほしが言い寄られるが上手く対応できず、フカボシ達が温和に対応した。

しらほしは天竜人チャルロス聖に捕まるもミョスガルド聖に救われ、以降一緒に行動していた。

 

 

ドレスローザ王国

偉大なる航路(グランドライン)の後半に位置する愛と情熱と妖精の国。

 

リク・ドルド3世

プロデンス王国エリザベローⅡ世とチェスをしながら聖地マリージョアに向かった。手紙をくれた海軍大将であるイッショウ(藤虎)と謀り王下七武海の撤廃をアラバスタ王国コブラ王と会議に提案。可決された。

 

ヴィオラ

レベッカを侍女として誘い一緒に聖地マリージョアへ向かった。会議中は常にレベッカと行動した。

 

レベッカ

ルフィ達の記事で盛り上がりながら聖地マリージョアへ向かった。途中船を襲った魚雷から救ったコビーがルフィ好きだと気が付く。聖地マリージョアではビビとしらほしとルフィを通じて知り合った。

 

キュロス

護衛として聖地マリージョアへ同行した。会議以外はリク王と行動を一緒にしていたと思われる。

 

マンシェリー、レオ、ビアン、カブ

レベッカに隠れてひっそりと参加した。

 

 

プロデンス王国

偉大なる航路(グランドライン)の後半に位置するドレスローザンの隣国。

 

エリザベローⅡ世

海軍の護衛を断りドレスローザ王国のリク王達と一緒に聖地マリージョアへ向かった。

 

 

花ノ国

西の海(ウエストブルー)に位置する国。八宝水軍という武力を保持する。ソース王国の同盟国的存在でナガグツ王国と敵対している。

 

ラーメン

聖地マリージョアへ向かうギリギリまで戦争をしていた。何やら提案したい議題はたくさんあったよう。

 

サイ

護衛として同行した。しらほしが捕まった際、止む負えずチャルロス聖に攻撃しようとした所をルッチに制止された。世界会議(レヴェリー)終了後、国とは離れる事を同じ麦わら大船団のレオに話していた。

 

 

悪ブラックドラム王国

ルフィに飛ばされたワポルがバクバクの実の能力で成金大国を築き上げ作った南の海(サウスブルー)に位置する国。

 

ワポル

ドルトンやビビを挑発する態度をとっていた。世界会議(レヴェリー)終了後、何故かビビと一緒に世界経済新聞の本社に匿われている。

 

キンデレラ、ハコワン

社交の広場で一緒に行動していた。キンデレラの笑い声はコシコシコシ。世界会議(レヴェリー)終了後ワポルはビビと一緒に匿われていることが判明したが、この2人は行方不明。

 

 

イリシア王国

西の海(ウエストブルー)にある国。

 

セーザ

シリア王国の新国王。就任直後の彼は国民から絶大な支持を得ている。

 

 

ホワイトランド王国

北の海(ノースブルー)に位置する国。雪深い土地である。

 

イワトビ

聖地マリージョアへ向かう様子が描かれたのみ。

 

 

ルルシア王国

偉大なる航路(グランドライン)に位置する国。王族が聖地マリージョアへ向かっている間に黒ひげ海賊団傘下桃ひげに襲われたが革命軍によって侵略を阻止できた。世界会議(レヴェリー)終了後、8カ国革命が起きた国の一つだったが、何故か空から降ってきた攻撃によって存在を消された。

 

セキ

近年即位し評判は悪い。世界会議(レヴェリー)終了後、国民によって投獄された所を空から攻撃を受けた。

 

コマネ

聖地マリージョアへ向かっている際に海賊に捕えられてしまったがコビーによって救出された。世界会議(レヴェリー)終了後、国民によって投獄された所を空から攻撃を受けた。

 

 

ロシュワン王国

南の海(サウスブルー)に位置する国。

 

ビール6世

世界会議(レヴェリー)常連。次から次へと事件を起こすルフィに呆れていた。

 

マトリョーサカ、マトリョースカ、マトリョーセカ、マトリョーソカ

名前の順におっとりした長女、しっかり者の二女、ドジっ子の三女、ちゃっかり者の四女。みんなかわいい。

 

 

タジン王国

東の海(イーストブルー)か南の海(サウスブルー)に位置していると思われる。

 

モロロン

大好物はワインで生まれ年しか飲まない。聖地マリージョアへ向かった際も片手にライングラスを持っていた。会議中はさすがにワインを持ち込んでいない。

 

 

バリウッド王国

西の海(ウエストブルー)に位置する国。

 

ハン・バーガー

歩みは遅いが決して引き返さない信念をもつ。各国の王に顔が利き人望も厚い。今回の世界会議(レヴェリー)の議長を務めた。

 

 

シシャノ王国

東の海(イーストブルー)か南の海(サウスブルー)に位置していると思われる。

 

タコス

ひざまずくことを恥じと捉えている。持ち前の胆力に定評があり世界会議(レヴェリー)でも熱弁を奮ったよう。

 

 

サンバ王国

南の海(サウスブルー)に位置する国。

 

ムケッカ

陽気な性格でマンボウと意気投合していた。

 

 

リンゴ王国

ナシ

社交の広場で自国の名産品の果物を自慢し、交易の提案をした。

 

 

チャコ王国

マリ

美食家の王。

 

ジャンバラヤ王国

花ノ国の同盟国的存在の大国。ドイル王国と敵対している。

 

ソース

社交の広場ではギンガポール王国の女王ネギーと握手を交わしていた。

 

 

ギンガポール王国

ネギー

社交の広場でジャンバラヤ王国の国王ソースと握手を交わしていた。

 

 

キャメロン王国

クーラン

社交の広場では高価なアクセサリーを身に纏い自慢話をすることが恒例となっている。

 

 

ベストランド王国

レモンチーズ

社交の広場で溺愛している小さい息子2人をネプチューンを始め各国の王に紹介していた。

 

 

南ファイヤー王国

ジー

しらほしの美しさに見惚れ、独身の息子を紹介した。

 

ホイール

好みのタイプは背が高い女性。しらほしも好印象であったよう。しらほしが奴隷に捕まった際は背を向けて逃げていた。

 

 

ナガグツ王国

ドイル王国と同盟国的存在。花ノ国と敵対している国。

 

フラーリ

息子をしらほしに売り込もうとしてジープに先を越された。

 

トリトブー

好みのタイプは困り顔の女性。しらほしを好いたよう。フラーリの一人っ子でわがままに育ったよう。しらほしが奴隷に捕まった際は背を向けて逃げていた。

 

 

エイギス王国

偉大なる航路(グランドライン)に位置する国。

 

ティー4世

伝統ある王家で時間を守ることにとても厳格である。

 

 

ビーフ王国

ストロガノフ

即位歴が長い王。ルフィ達とビッグ・マムの騒動を受け今後の動きを警戒していた。

 

 

ドイル王国

北の海(ノースブルー)に位置する大国。ナガグツ王国と同盟的的存在。ジャンバラヤ王国と敵対している。

 

チャップ

寡黙。

 

 

フラウス王国

東の海(イーストブルー)に位置する国。

 

バン・ドデシナ

芸術家。多くの作品が評価されている。

 

 

今後について

この世界会議(レヴェリー)では王下七武海の撤廃が決定されました。他にも議決されたものはないのでしょうか?

 

ルフィを共通とし、アラバスタ王国やドレスローザ王国、トンタッタ王国、リュウグウ王国、サクラ王国の人々が仲良くなりました。

世界会議(レヴェリー)終了後、ビビ王女が行方不明となり他の人々はどのような反応や行動を起こしたのでしょうか?

またモルガンズに匿われているビビはどこかの国に身をひそめるのでしょうか?

 

麦わら大船団のサイは世界会議(レヴェリー)終了後から国を離れるとレオに話していていました。

第906話 聖地マリージョア より引用

ルフィ達の活躍を見て偉大なる航路(グランドライン)の新世界へ向かうのでしょうか?

麦わら大船団が今後起こすであろう一大事件は未だに判っておりません。

 

麦わら大船団まとめはこちら↓

yokotoonepiece.hatenablog.com

 

 

 

少しずつ明らかになる様子を楽しみたいと思います。