YOKO's blog

漫画ONEPIECEをより楽しく読めるよう独自の視点で情報をまとめてます

MENU

巨人族まとめ

1076話までに登場した巨人族をまとめました。

第129話 まっすぐ!!! より引用



 

 

参考:ワンピース本誌、VIVRE CARD

 

最も有名な巨人族 エルバフの戦士

世界政府非加盟国の島ウォーランドに住む巨人族

 

ドリー

懸賞金:1億ベリー ※100年前

所属船:グレート・エイリーク号

武器:巨剣テリーソード ※島喰いを倒したときに砕ける。

誕生日:10月2日 てんびん座

年齢:160歳

身長:2260㎝

血液型:F型

好物:ビール、首長竜の肉

 

元巨兵海賊団の船長の一角。ブロギーと仕留めた海王類の大きさで揉め、102年前からリトルガーデンで決闘をしていた。現在、エルバフへ帰還した事を確認しているが決闘の行方は知れず。

 

ブロギー

懸賞金:1億ベリー ※100年前

所属船:グレート・エイリーク号

武器:戦斧ブルーザーアックス

誕生日:2月1日 みずがめ座

年齢:160歳

血液型:F型

好物:ビール、トリケラトプスの肉

 

ドリーと一緒に巨兵海賊団の船長を務めていた。ルフィ達を見送った際に武器が壊れたが、変わらず素手でドリーと決闘を続けていた。現在、エルバフへ帰還した事を確認しているが決闘の行方は知れず。

 

オイモ

所属船:グレート・エイリーク号

武器:こん棒

誕生日:1月6日 やぎ座

年齢:153歳

身長:1600㎝

血液型:F型

好物:ふかしたサツマイモ

 

船長達が決闘を始めた為、102年前にエルバフに帰還。52年前に戻らぬ船長を心配して船を出したが海軍に捕まった。世界政府に騙されエニエス・ロビーの門番を担当していたが、ウソップに真実を聞かされ反旗を起こす。その後、W7の復興を手伝いエルバフへ戻った。

 

カーシー

所属船:グレート・エイリーク号

武器:斧

誕生日:4月1日 おひつじ座

年齢:156歳

身長:1700㎝

血液型:X型

好物:焼きナス

 

オイモと行動を共にする。エニエス・ロビーでは「船長のドリーとブロギーが海軍に捕まっており、100年間門を守り切れば解放を約束する」と嘘をつかれ半世紀門番をしていた。W7の復興を手伝った後にエルバフへ帰還。現在、102年ぶりに船長達と再会は果たしている。

 

ヨルル

懸賞金:不明

所属船:グレートマグニ号

武器:剣

誕生日:12月4日 いて座

年齢:享年344歳 ※存命であれば407歳

身長:2150㎝

血液型:F型

好物:海王類の肉、ラム酒

 

巨人族の英雄と称えられていた大戦士。冬至祭で大暴れしたリンリンを止めきれず不本意な死を迎えた。

 

ヤルル

懸賞金:不明

所属船:グレートマグニ号

武器:剣

誕生日:12月8日 いて座

年齢:408歳 ※本誌登場時:345歳

身長:2060㎝

血液型:F型

好物:ウォーランド近海の巨大魚、ラム酒

 

巨人族の英雄と称えられていた大戦士。ヨルルに致命傷を負わせたリンリンを裁こうとしたが、リンリンの育ての親カルメルに止められた。

 

ハイルディン

懸賞金:なし ※大船団結成時

所属船:ナグルファル

武器:斧やこん棒など多彩

誕生日:8月12日 しし座

年齢:81歳

身長:2200cm

血液型:XF型

好物:ミートボール

 

エルバフ出身の巨人族で真の戦士になる為に幼い頃から鍛錬を積んだ。巨人族で初めて自然系悪魔の実を口にしようとバトルロイヤルに参戦。バギーズデリバリーに加入していたが、ドレスローザ出航後に辞表を出し新巨兵海賊団を結成した。

 

ゲルズ

懸賞金:なし ※大船団結成時

所属船:ナグルファル

武器:斧

誕生日:2月25日 うお座

年齢:75歳

身長:1700m

血液型:S型

好物:ハンバーグ、マカロン

 

孤児を集めた施設「羊の家」がエルバフを離れるまでリンリンを始めとした孤児達とよく遊んでいた。バギーズデリバリーに加入していたが辞表を出しハイルディン達と一緒に新巨兵海賊団を結成した。船医。

 

スタンセン

所属船:ナグルファル

武器:ハンマー

誕生日:5月27日 ふたご座

年齢:63歳以上?

 

新巨兵海賊団の船大工。シャボンディ諸島でケイミーと一緒に人間屋に捕まっており、ルフィ達のお陰で逃れることができた。バギーズデリバリーに加入していたがハイルディン達と一緒に辞表を出した。

 

ロード

所属船:ナグルファル

武器:剣

誕生日:2月19日 うお座

年齢:63歳

 

新巨兵海賊団の航海士。バギーズデリバリーに加入し稼ぎ頭であったがドレスローザからハイルディンが戻ってきたタイミングで一緒に辞表を出し海賊団を結成した。

 

ゴールドバーグ

所属船:ナグルファル

武器:こん棒

誕生日:5月11日 おうし座

年齢:63歳

 

新巨兵海賊団のコック。カライ・バル島にあるバギーズデリバリーに所属していたがドレスローザからハイルディンが戻ってきたタイミングで辞め海賊団を結成した。

 

ライディーン

誕生日:11月14日 さそり座

 

102年前ドリーとブロギーが海王類を仕留めた際に一緒に宴をしていた。63年前にはハイルディンに剣の稽古をつけていた。

 

 

「エルバフの戦士」ではないがウォーランドにいる人々

ロキ

年齢:63歳

 

ウォーランドにある国の王子。昔シャーロット・リンリンの娘ローラに求婚したが、ローラに逃げられてしまった。

 

ハグワール・D・サウロ

誕生日:3月6日 うお座

年齢:127歳

身長:1950㎝

血液型:F型

好物:クジラの丸焼き

 

南の海(サウスブルー)出身。元海軍中将。オハラにかけたバスターコールをきっかけに海軍の正義に不信感を抱き、海軍を離れた。オハラに漂流しバスターコールの攻撃が降り注ぐ中、クザンに凍らされてしまったが、命は助かりエルバフに身を潜めている。

 

 

黒ひげ海賊団

サンファン・ウルフ

懸賞金:不明

誕生日:3月2日 うお座

年齢:99歳

身長:最大18000㎝

血液型:S型

好物:海王類の塩焼き

 

西の海(ウエストブルー)の巨人族の村出身。巨大戦艦の異名を持ち身長の欄に最大と書かれていることから身長が変化している可能性が伺える。インペルダウンLevel6に投獄されていたが黒ひげの計らいで脱獄しそのまま黒ひげ海賊団へ加入した。

 

 

海軍

ジョン・ジャイアン

武器:剣

誕生日:5月19日 おうし座

 

海軍本部中将。みなし子売り山姥と海軍が一芝居売って誕生した海軍初の巨人族

 

みなし子売り山姥

元々エルバフにあった孤児を受け入れる施設「羊の家」の聖母マザー・カルメルの闇の名。シャーロット・リンリンの育ての親である。リンリンの誕生日に行方不明となる。

 

 

他にも頂上戦争時に巨人部隊を組んでいた8人の巨人の海兵を確認しています。

第554話 大将赤犬 より引用

細かく見ると右端の人はワノ国でゾロが着ていた服に似ています。その隣の人は魚人族の血筋が混ざっていそうです。

 

この8人の中で名前が判明しているのは真ん中にいる仮面を付けてる人のみです。

 

ロンズ

誕生日:6月2日 ふたご座

 

海軍本部中将。頂上戦争時に白ひげに挑むがひとひねりに倒された。

 

 

革命軍

モーリー

懸賞金:2億9300万ベリー

誕生日:9月11日 おとめ座

年齢:160歳

身長:1253㎝

血液型:F型

好物:バーニャカウダー

 

西の海(ウエストブルー)出身。海賊として名を挙げたが海軍に捕まりインペルダウンへ収監される。超人系悪魔の実オシオシの実の能力者で壁を押し出しLevel5とLevel6の間に大きな空間(のちのインペルダウン5.5番地)を作った。そして人知れずインペルダウンを脱獄した。数年前にとある事件に巻き込まれ革命軍に入隊した。

 

 

珍しいハーフ

ビッグ・パン

誕生日:5月25日 ふたご座

 

フォクシー海賊団船員。ドジョーの魚人とのハーフ。

 

 

謎の巨人族

ロック&スコッチ

懸賞金:2000万ベリー

誕生日:12月11日 いて座

年齢:25歳

身長:4250㎝

血液型:S型RH-

好物:ロック  ウイスキー、焼き鳥

   スコッチ スコッチ、スコッチエッジ

 

偉大なる航路(グランドライン)で結成された2人組の暗殺者。海軍に捕まり囚人としてパンクハザードで実験台にされていた。シーザーが犯した化学兵器爆発事故の後にシーザーの部下となる。

 

※※気になる点※※

シーザーの化学兵器爆発後、人間族の囚人達は毒ガスによる四肢の麻痺などの後遺症に悩まされていた。しかしロックとスコッチは後遺症が見受けられません。

体格が大きいため毒ガスの影響が少なかったのでしょうか?

それか特殊な身体の構造をしているのでしょうか?

わざわざ「謎」巨人族と紹介されている意味がここにあると面白い。

 

またルフィ達がシーザーを誘拐した後、2人はシノクニによって固められてパンクハザードにいるのでしょうか?

それとも海軍GL第5支部に保護され、シーザーに誘拐された子供達と共にベガパンクの治療を受けているのでしょうか?

もし、シノクニの影響から逃れているのならばどこにいるのでしょうか?

再登場もするかもしれません。

 

 

古代巨人族

500年前に桁外れの悪行で世界をどん底に陥れた巨人。討ち取った国を島ごと持ち帰り悪党を集め国を築いた。

 

オーズ

誕生日:10月4日 てんびん座

年齢:享年159歳

身長:6700㎝

血液型:F型

好物:肉全般

 

北の国(ノースブルー)出身。凍死している所をモリアに発見されゾンビとして復活した。

 

リトルオーズ Jr.

懸賞金:5億5000万ベリー ※頂上戦争時

誕生日:2月12日 みずがめ座

年齢:72歳

身長:6000㎝

血液型:F型

好物:おにぎり

 

白ひげ海賊団傘下のリトル海賊団船長。頂上戦争ではその身体の大きさが仇となり攻撃の的となってしまった。オーズの子孫。

 

古代巨人族の失敗作 ナンバーズ

本誌を元に管理人が作成

全部で10体でそれぞれの読み方は一美(インビ)、ニ牙(フーガ)、三鬼(ザンギ)、四鬼(ジャキ)、五鬼(ゴキ)、六鬼(ロッキ)、七鬼(ナンギ)、八茶(はっちゃ)、九忍(クニン)、十鬼(ジューキ)です。

世界政府の研究によりパンクハザードで生まれました。

知能指数は低く意味のある言葉を話すことができず、名前由来の鳴き声をよく聞かれます。

カイドウがパンクハザードから買い取り百獣海賊団として海賊行為を行っていましたが、ルフィ達に敗北した現在どこにいるか不明です。

 

ニ牙(フーガ)はSMILEを食べて足が馬のように4本になっています。

 

その他で詳細が判明しているのは1体のみです。

 

八茶

誕生日:10月8日 てんびん座

年齢:188歳

身長:6680㎝

血液型:XF型

好物:ウーロンハイ

 

宴で酔っ払っていた。鳴き声は「ハチャチャ」。自称光月おでんと名乗っていたヤマトに倒された。

 

 

まとめた感想

小人族や魚人族はある一つの国で生まれているのに対して、巨人族は偉大なる航路(グランドライン)にあるエルバフや西の海(ウエストブルー)、南の海(サウスブルー)と世界各地にいます。これは巨人族の先祖を思われる古代巨人族が世界各地で暴れまわっていた名残なのでしょうか?

 

また

数は少ないですが血液型が判明している16人中9人がF型です。

この偏りは偶然なのでしょうか?

もしかすると元々巨人族はF型の血筋だったのかもしれません。

そのように仮定すると人間族のF型は遠い先祖を辿ると巨人族の血は混ざっているかもしれません。

 

これから明らかになるであろう巨人族の秘密が少しずつ明らかになっていく過程を楽しみたいと思います。